眠れない夜の為に-チープな午後3時-

眠りに落ちるまでのほんの僅かな時の、友として

花火の音を聴きながら70文字の不条理を知る

第二夜

10.ご無沙汰いたしており
20.ましたおかわりござい
30.ませんでしょうか在職
40.中は何かと御高配賜り
50.深く感謝致しておりま
60.す私も新規事業に向け
70.準備の整いがまもなく

いきなり何のことや?
コピぺをミスったんか?



もちろん、そうではなくて。

昨今はラインとかの無料通話アプリが
出て来たせいであまりプライベートでメールを
使わなくなったんだけど、ぼくは基本的に
ラインやtwitterのIDを公開していないので
ぼくに連絡を取りたい人でぼくのIDを知らない
人は電話を掛けることになる
もしくは、電話番号からショートメールを
送らなきゃいけない

なんだこいつ、偉そうな感じ

って思われても仕方ないんだけど
こうしてるのには理由があってその1つが
この前までしていた仕事に関係する
ある出来事がきっかけになってる

ラインを導入した時にはアドレス帳を
読み込ませる事になるので
自然にぼくの電話番号を保有している人に
ライン始めたよ!ってお知らせ的なものが
行くようになる(のだと思う?)
初めそれが分かってなくて、慌てて殆ど
の人をブロックすることになった

それは個人的繋がりの無い業者さんとか
通っている病院だったり、美容院だったりの
電話番号も入っていたから、まずはブロック
しといてから必要な人を選択しようと
思ったんだよね



多分、これはみんな最初の通過儀礼みたいな
もんじゃないかな

でも、そのブロックに漏れがあってね

「スミマセン、今日やすみます(^_^)」


甘い甘いショートケーキみたいな小悪魔的
女の子からラインで「休むぜ!」って連絡
が来たの

一応管理職だったから、上司に連絡は
入れとかなきゃ無断欠勤しちゃうと減俸に
なるからってね

まあ、ラインで来る時点でナメられた上司
なのが丸わかりだね

ぼくは個人的にはラインだって何だって
連絡さえあれば良いんじゃないかな
って思ってるんだけどね
休みたい時は誰だってあるんだもの

でも、世間的にはそうは思わない人も
多いわけで。
ラインで送って来ても受け付け出来ないよ
って返信をすることになる

ああ、面倒だ

だから、プライベートのおつきあいが
ある人以外は全てブロックしてるんだ

もちろん、プライベートの
EメールとかPCメールも教えてない

ただ、電話番号からショートメールは
送れるんだよね

ショートメールって今は
SMSというんだね(今さら?)
SMSだのSNSだのFNSだのなんでも
略しすぎてかえって分かりにくくない?
ショートメールで良いじゃん!
って思うんだけど、SMSにはSMSなりの
SMにはSMなりの存在理由が有るのだろう




さっき、今話題のSMSからメールが届いたんだ


以前一緒に仕事をしたことがある人からの
メールだったので、さっそくご無沙汰のご挨拶と
要件に対する返信を書いて返信したんだけど
(冒頭の変な文章を参照)

送れません

ありゃ?
滅多に使わないからピンと来ない

電波が悪いの? なんて思ってみる
いや、うちWi-Fiだし…
Wi-Fiが悪いのか?
Wi-Fi切ってみるか?
いや、そもそも送って来れたんだから
送り返せないってことは無いだろう?

試しにもう一度送ってみる

送れません

何故だ?なぜなのだ?

さっぱり分からないので検索してみると
あっという間に答えがわかる
嘘だろう…?

ショートメールは70文字しか送れない

70文字ってなによ?
twitterだって140文字だよ?
70文字で何をどう話すのさ?

そう言えば送られて来たショートメールは
3つに分割されて来てた
ぼくはまた送る側の人が途中で送信しちゃった
んだと勝手に思い込んでたんだよね
年配の女性だからきっと間違えちゃったんだ、
って相手側の事にしちゃってたら
情弱だったのは自分だって話しだ

まさかこのSNSが花盛りな時代に
ガラケー時代と変わらず70文字制限が
頑なに守られてるだなんて思っても
見なかったんだよね


で、最初のメールの文章
70文字だとココまで!って意味で
載せてみました
ご挨拶もろくにできやしないんだね
句読点打つともっと短くなるし

まあ、長文を送りたい時にはそれなりの
方法を取らなきゃいけないんだろうけど
そもそも相手のアドレスも知らないから
仕方ない

ショートメールにはショートメールの
存在理由があり、文字制限にも意味が
有るのだろう

文字制限については世界共通らしい

70文字というのは全角文字の場合で
半角英文だと最大160文字送れるそうだ
電話番号宛に送ることが出来るので迷惑メール
スパムメールなんかを大量に送ることが
出来てしまう暗部もあって、制限されている
のだろうか?

と、ここまで来て
まてよ?と思った

SMSで確かに長文を送ったことがあるよ?
あれはどうして出来たんだ?

なんと、iPhone同士だと670文字まで
送受信出来るんだって
って事は知らず知らず相手もiPhoneだった
って事なんだね



またdocomo同士スマートフォンだと
670文字送れるとも書いてある

そう言えばショートメールっていって来たけど
ぼくはau ユーザーだからcメールって
言わなきゃいけなかったな

え?
なんかややこしくなって来た

整理しましょう

ショートメールは基本的には全角70文字

ただし、iPhone同士だと670文字送受信出来る
(どのキャリアでもiPhoneなら可能)

または、docomoスマホ同士でも670文字の
送受信は出来ます

うーん。

でもね、これはこれまでのスマートフォン
ついてのお話しらしい

なんと、5月26日以降に発売されるau スマホ
文字制限が大幅アップされているんだってよ




いまのとこソフトバンクiPhoneのみ
670文字に対応してるんだけど、多分すぐに
追従するんじゃないかな



70文字しか送れないなんて
いまどきガラケーかよ! って事が
言いたかったんだけど、ちゃんと進化を
していましたね



でもね、670文字一通送ると30円だって

世の中無料通信アプリが浸透してる中で
30円はちょっと高いんじゃないかな

そう言えば今夜は花火大会らしく
遠くでドーンと音が鳴っている
遠くから届いた70文字のメールを見返して
こんな風に短くてもきちんと伝えられる
シンプルさを目指さなきゃな、

と思うんだけどね