眠れない夜の為に-チープな午後3時-

眠りに落ちるまでのほんの僅かな時の、友として

畳み掛け丸め込み陥れようとする善意

第四夜

少し値の張る買い物になると
途端に弱気になる、蓮丹生くんです

近々引越しもする予定なので
何かと物入りなんだけど
引越すにあたって問題なのは
パソコンをどうするか


今はデスクトップ型パソコンを
使っているのだけれど
パソコンって運賃がかなりしますね
調べてみて驚きました
そして、うちのパソコンは
かなり大きいので、その分運賃が
高くなる見積もりでした


このくらいお金出すのなら
2in1みたいな安いやつでも買えばいいか


今使ってるパソコンも
実家に置いておくのだから
そのうち引き取ればいいし
サブ機?として小さなヤツを買おうかな
と思ったんです

そう思って、パソコンショップに
出掛けます

でも、パソコンショップってなんとなく
得体が知れない
僕に知識がないから、すごくハードルが高い
何か、とんでもないものを掴ませようと
従業員総出で陥れようとするに違いない

連丹生くんはそんなに詳しくない

素人だと思ってハメようとして来る~

正直、あんまり詳しくない
インターネットの初期からPCは持ってるけど
その時々になんとなく気に入ったもの(デザインとか)
を買ったりしているくらいなので
今までそれほどスペックとか気にした
事が無かったんだよねえ

でも、それじゃ駄目だと思って
付け焼き刃で最近の傾向みたいな知識を
入れてから行ったんだけど、事前に
調べて当たりをつけてたモノが無い!

無いとなると、もうよく分からない

よく分からないのに、男の店員さんが
話し掛けてくる

「何にお使いですか?」

何って、そうねぇ何だろ?
ネットも最近はスマホで済ませちゃうし
音楽も、定額のやつで聴いてるし
映像編集とか、写真編集とかも
やる時はやるけど、3ヶ月に一回くらいだし
音楽編集とかは興味あるけどね

WordとかExcelは私物のパソコンでは
使わないしな

「これなんか、どうですか?最近は
こういうシンプルなのが女性にウケてる
んですよね」

あたし、女じゃありませんけどっ!

でも、確かに小さくて軽いし
シンプルで画面も綺麗だ

「こちらの方、在庫確認だけしてまいります」

え?見てただけよ?

「お待たせしました、こちら13インチは
現品限り、14インチが残り一台ですねぇ」

ふーん、人気なんだな

小さいのが98000円、大きなのが
145000円 くらい。

「お気に召しました?」

ええ、小さくて軽くて綺麗だし
気には要りましたよ、確かに
だけど、最初の目的とは少し違うな
でも、値段の割にはそんなにスペックも
高く無いみたいだしな

分かんないけど。

「大きいのと小さいのではどちらが
お好みですか?」

そんな昔話みたいな訊き方するんだ!
大きいつづらと、ちいさいつづら・・なんの御話しだっけな?


んと、小さい方が良いな
何せ引越す先があまり広く無いから
余分なものは持って行きたくないんだよ

「どうしましょう、お取り置きでも
構いませんよ 残り在庫一台ですから」


えっ?
あんた、さっきこの小さい方は
現品限りって言わなかった?
言ったよね、確かに

何となくインチキっぽいので
ハメられてたまるか!と思い
次のお店に向かいます

油断してるとあっという間に丸め込んでくる!

次のお店に行くと
タイ人みたいな短パンの男が
必死で店員さんに説明をして貰ってる
どうもドローンを買いたいらしい
ドローンってこんなとこで売ってるんだな
それにしても、この男はドローン買って
どうするんだろう?

タイ人みたいではあるけど、しっかりとした
日本語を話しているから日本人だよな
今さっきまで、庭の草むしりしてたんだ!
みたいな感じのラフさ加減が意味不明
農業とかで使うのかなぁ

いや、タイ人もどきの事は
どうでもよくて、さてパソコンだけど
Macが充実してるんだな、ここ



ふふ~ん

ふらっとMacのコーナーに近づくと
さっと女の店員さんが駆け寄ってきた
そこまで大きくはない、柳原加奈子みたいな人だ


「何かお探しですか?」

ヒェッ!

パソコンショップに来てるお客さんに
何かお探しですかってきくの?

パソコンを探してるんですよ

当たり前のことを当たり前らしく
答えてみた
怯むかな?と思ったけど役者が一枚上


「パソコンでしたら、今はもうこれ
コレですね!MacBook!お安くなって
いるんですよ。今が買い時なんです」

めっちゃ畳み掛けてくる!


そうなの? 値段書いてないけど
Macって高かったよね?

「こちらが16万円台だったんですけど
13万円台になってます!」

高いじゃん

って思うけどMacBookだから高くは
無いんだろうか

スマホiPhoneだから親和性は良いし
Windowsの煩わしさが全く無くて
とても使いやすいらしい事は知ってるけど。



デモ機を触ってみる



え?なんか使いにくい
慣れなんだろうけど、マウス無いし

「こちらは差し込むとこがココだけ
なんですよね」

それは電源じゃないの?

「充電中は、他の機器の接続が
出来ないんです」


ウソだろう??

どこをみても他に周辺機器を接続するような
穴が空いてませんね
シンプルとかもここまで来ちゃうと
ちょっと意固地な気がする

ミニマリストがなんでも断捨離して
何もないフローリングの部屋に
パソコンと毛布だけで暮らしてるって
写真を見たことがあるけど、そういうのに
通じてる気がするね

だから、ミニマリスト達はMac
お好きなのかしら?



不便じゃ無いですか?

「考えようですねぇ」



精神論なんだ!
ハイテクデジタル機器を見にきて
精神論打たれるとは思いもよらぬ展開だ
【考えよう】悟りだ。悟らなきゃミニマル時代は
渡っていけないんだよ
深いねえ


とにかく、他の機器と接続するには
アダプタを購入する必要があるという事
それが無いと使えないのに、別売りなんだ
結局また1万円くらい必要じゃないか
外付けハードディスクも必要でしょ?
光学ドライブとか買っちゃうとどうよ?
そして、それぞれにアダプタが要るの?


MacBookはもうとてもシンプルで
軽量でこの薄さでどこにでも持って
行ってパッと使えるのが魅力ですね」

あのさ、そもそもなんだけど、ぼくはどこにも
持っていかないんだよ、パソコン


でも、女性店員さんはサッと姿を消し
パッと現れ、後ろに隠した手をサッと出すと


じゃーん!!!


みたいな得意げな顔して

「こんなケースに入れるんです
オシャレでしょ? ここからスタバとかでサッと出して
パッと広げてお仕事出来ちゃうんですよ
かっこいいでしょ~


憧れる♡
スタバでMacBook広げてドヤ顔!

ンなわけないじゃん


外でMacBook広げてやる事が
ぼくには無いんですよ

でも、そう言われるってことは、ぼくはそういうの
やりたい派って思われてるって事?
それともなんも知らないと思って
からかってるんでしょ!

「お見積もり出しましょうか?」

うーん。
丸め込みにかかってるぞ


弟はMacBookProを買ったらしいから
MacBookProの事も聞きたかったけど
なんだかこの人めんどくさそうだし
もうお腹いっぱいだ
とりあえず見積もり貰って帰ろうか


返事をする前に、もうその場には居ない柳原


と、iMacのモニターの向こうから
顔を出してきて、

「Officeつけます?」


要りません!


ふと、そのiMacのモニターの横に
無造作に置いてある段ボール箱が気になる
10万円って書いてある

Intel Corei7 って文字も見える
8GBって書いてるよ?
これなんだろ?


お姉さん、コレはなに?

「コレ? これはねぇ
これはもう1番のオススメです!
MacBook Air ですよ」

あんたさっきまでMacBook
1番のオススメじゃなかったのかよ?

「このMacBook AirはほらCPUが
最上のCorei7ですし、メモリも8GBですし
SSDなんでもうめちゃ速いですよ
もうなんのストレスも無いです!」


え?なんでじゃあ
コレを薦めないのよ?
そんなに良いのになんで安いのさ?


中古なの?

「こちらはもう限定3台だけのお値段です」

中古なの?

Apple公認の整備済製品ですね」

ああ、そうなんだ
こういうの一般のお店でも売ってるんだな


良いねこれ

良いんだけど、ぼくには正直
本当にこれで良いのか分かんない
この人の言うことを鵜呑みにしても
良いのか、それとも大した事ないものを
売りつけられてるのか、そこのとこが
よく分からない

この場で検索して調べるのも
なんかいやらしいし。


「このMacBook Airでしたら、接続する
とこいっぱいあります!」


そうなの?

「SDカードも入ります」

そうなの?

ああ、本当だ
いっぱい穴が空いてるな
シンプルでは無いかも知れないけど
使い勝手は良さそうだ


「あと、この背面のAppleマークが
光るんです!」


いや、ぼくはそれほどApple信者じゃ
無いからマーク光るとか逆に恥ずかしい
んだけどな


柳原も必死だなぁ
どうしよかな


もうなんだか頭いっぱいに
なったので、とりあえず見積もり貰って
帰ってきました

お家で冷静に考えてみてるんだけど


欲しいなぁ〜


どうしよっかなぁ


つづく