眠れない夜の為に-チープな午後3時-

眠りに落ちるまでのほんの僅かな時の、友として

なぞの新橋

新橋でつけ麺を食べる蓮丹生くん

 

この前、新橋に行ったのです

正直新橋というところに初めて行きました

よくテレビでインタビューされてる

駅前というイメージ、酔っ払った会社帰りの

おじさんがフラフラしてる街

 

それがぼくの中の新橋

 

 

もっとも、今回ぼくはお昼間に出掛けたので

酔っ払った会社帰りのお父さん達には

会えませんでしたが、居酒屋は昼間からやってるし

リーマン達がうじゃうじゃ居ました

なんなんでしょう?

 

新橋には、そんなに仕事があるんですかね?

 

 

その辺の一般的サラリーマン事情が

ぼくには分からないんですけど

印象だけでぶっちゃけると、新橋で

リーマン達はちょっとおサボりしてる

のではないか?

と、思っちゃいました

 

いや、本当は違うのは分かってるんですけどね

だけど、新橋という街は疲れ果てたリーマン達が

肩に力入れずに、自然体で疲れ果てられる街

なのですね、きっと

 

マッサージ屋さんやたら多かったし(笑)

 

 

 

もうひとつ、テレビのインタビュー

 

やってました!

SL広場で恒例の街頭インタビュー

と言うか蓮丹生くんもインタビューされましたし。

結構長く色々質問されるんですね

この中から都合の良い部分だけを切ったり貼ったり

するんですよねぇ〜

 

 

スミマセン

嘘八百答えてしまいました

プライベートは安売りするもんじゃ

ありませんもの。

 

 

放送されるか分かんないけど。

 

 

そうだ。つけ麺を食べた話し

 

蓮丹生くんはつけ麺が昔から割と好き

でも昔のつけ麺って、つゆがそうめんつゆ

みたいなヤツじゃなかったですか?

ざる蕎麦っぽいラーメンがぼくの好きな

つけ麺でした

 

この頃のつけ麺は濃厚な豚骨スープと魚粉

ですよね

これも、ぼくは好きです

魚粉って何にでもひと味加えてくれて万能だと

思います

家でラーメンやうどん作った時もひと匙入れると

風味豊かになりますし、パスタとかコールスロー

サラダにも加えてみたりしても、美味いです

 

魚臭が気になると思ったらフライパンで

弱火でサッと炒ってから使うと良いですよ

 

で、なんだっけ?

ああ、つけ麺だ

 

つけ麺のつゆは好きなんです

でも、なんであんなに麺が硬いの?

麺は太いわ、硬いわでなんだかすごく

残念なんだけど、それが流行なのかな

みんなあの太い硬いの好きなんだろうな

 

や! 別にそう言う意味じゃ

ないんだからねっ!

 

確かに讃岐うどんとかもそうだけど

麺はコシが命みたいな風潮なんだろうけど

あまりにも硬いとつゆと麺が上手く相入れなくて

硬い麺をボソボソと口に入れて、レンゲでつゆを

掬って口に運ぶみたいな事をしないと

美味しさが味わえない

 

これって料理としてどうよ?

 

って思うのはぼくだけだろうなぁ

 

あの、知ってる人は知ってると思うんだけど

伊勢うどんってあるでしょ?

茹で過ぎて伸び切った麺を甘辛いつゆに

つけて食べるお伊勢参りの名物うどん

 

ぼくはあのもちもちしたうどんが

割と好きなんですよね

逆に太くてコシのある讃岐うどんも好きだし

細くてしなやかな稲庭うどん

幅広のきしめんも大好き

 

だけどねぇ、硬いラーメンの麺

だけは好きになれない

いや、硬くないといけないんだけどさ

適度な硬さを最近のラーメン界隈は超えてる

気がするんだよね

 

それはお客さんが求めるから

そうなったのだろうけど、今はもう

お客さんがどうこうじゃなくて、麺は硬めに

茹でて出すのは条件反射的だよね

 昔からいえばきっと茹で時間はぐっと短く

なってるだろうと思うわけです

 

麺はコシも大事だけど

のど越しも重要じゃないかと思う

だけど、あんな太くて硬いのはのどを

易々とは通ってくれなくて、ぼくはきっと

つけ麺屋さんで窒息死するのだと、思います

 

 

 

なぜつけ麺の麺は太くて硬いのか

 

その理由はちゃんとあって

豚骨魚介系のつゆには細麺はまず合わない

細麺が固まりになっちゃってダメ

さらに茹ですぎると表面が溶け出してきて

ドロドロになっちゃって美味しくない

のだそうです

 

まあ、言われてみればそうですな

 

 

では、また