眠れない夜の為に-チープな午後3時-

眠りに落ちるまでのほんの僅かな時の、友として

雨の森の小宇宙

台風が近づいています

という事で今日も、雨の一日!

こんな日は美術館に行くのがよろし。

 

 

雨がしずしず降る

ひっそり、ひんやりとした、美術館

静謐と雨音

 

なんとなくそんな想像をしながら

出掛けたのは、上野の森美術館

 

f:id:Ren_newkun38:20171021235248j:image

 

これを見たくて。

 

ところが、上野に着いて西郷さんに挨拶

しながら向こうの方を見てみると

 

f:id:Ren_newkun38:20171021235429j:image

 

なんの行列なんだろ?

呑気なことを思ってたらみんな目的は

同じでした

チケット持ってるし、並ばなくても大丈夫

なのかと思ってたのに、この人達みんな

チケット持っててかつ、並んでる人達でした!

 

「ただ今1時間待ちです!会場内は大変混雑しています!」

 

うーん…

そんな混雑した中見るのもなぁ〜

 

一旦保留して、公園内をふらふらしてると

ステージの上でご当地アイドルがカッコいい感じの

曲を披露してました

確か、函館親善大使とか言ってたな

誰だっけな?

 

調べたら「すずはらかのん」さんという人でした

f:id:Ren_newkun38:20171022000303j:image

なんか、この写真より大人っぽい雰囲気でしたが

グループのアイドル全盛の中、ピンでパフォーマンス

してて、カッコよかったです

 

すずはらさんは、江戸時代の町娘だったそうですが

ある日穴に落ちて、タイムスリップして

現代にやって来た 設定   なのだそうです

 

f:id:Ren_newkun38:20171022000513j:image

 

最前列は、オタクの皆さんではなく

子供たち! 音楽に合わせて一緒に踊ったり

目をキラキラさせて見てました

僕も踊り出したい気分だったけど、傘持ってるし

相方も居たので、キレキレダンスは封印して

美術館に戻りますか

 

 

で、怖い絵展ですが

怖がらすことを目的として描かれた絵

という訳じゃないです

それじゃ、楳図かずお作品展になっちゃう

主に、聖書や神話を元に書かれた戯曲などを

モチーフにしたヨーロッパの絵画(本物)が

展示されていて、その絵が描かれた背景などから

怖さを読み解く、という展示でした

 

初めてみる作品もあって、展示内容に関しては

大満足! ポスターにもなっている

『レディ・ジェーン・グレイの処刑』の展示は

圧巻でした

 

ただ、本当に大混雑だった。

ひっそりとした雨音の美術館ではなくて

ザワザワとしたセール会場みたいだったから

ゆっくり、じっくり鑑賞するって事は

出来なかった

 

ざんねん。

 

 

傘をさして並んでる時に、マンホールの蓋を

ふと見たら、雨水に紅葉した葉が浮かんでて

それが、とても美しかった

 

大げさに言えば、小宇宙。

 

f:id:Ren_newkun38:20171022003801j:image

 

 

そうだ

丸い小宇宙と言えば、帰りに焼きそばを

食べたんです

すぐそばにある、梅蘭という中華料理店

 

f:id:Ren_newkun38:20171022004056j:image

(写真撮るの忘れてたから、HPより)

 

丸い堅焼きそばの中から海鮮の星々達が

キラキラと僕の口の中に飛び込んで来て!

焼きそば好きとしては、この上ない幸せでした

 

 

では、また