眠れない夜の為に-チープな午後3時-

眠りに落ちるまでのほんの僅かな時の、友として

初めての街、初めての味

今日は所用で埼玉県越谷市というとこに

出掛けてました

 

越谷市ってどこ?

 

東武スカイツリーラインに乗って行きました

 

埼玉県なのか茨城県なのか栃木県なのか

一体ここはどこなのか?

よく分からないまま電車は進みます

乗客の皆さんは何となく眠そうだし

電車は急行だったけれど、なんだかのんびり進みます

 

通り過ぎる駅の風景を目を凝らして

見てみたけれど、駅の風景ってどこも

同じですよね

どこかこの先では何か不具合が出ているらしく

正常な運転スケジュールでは無いらしいですが

とりあえず目的地までは、何事もなく進みます

 

途中の新越谷駅でJR線に乗り換えると

越谷レイクタウンという大きなショッピングモール

に向かうのだけれど、今日はそのまま次の駅まで

進みます

 

着いたのは、東武伊勢崎線越谷駅

 

f:id:Ren_newkun38:20171024232604j:image

 駅前は綺麗に整っていて、近年再開発された

ようです

駅の向かいにはビルが建っていてスーパーや

銀行、店舗の入った建物

その向こうは

 

その向こうは

 

平らな町が果てしなく続いています

 

いたって普通の町。

越谷市の皆さん、すみません

でも、見た感じ本当なーんにも無い町

 

なんでこんなに駅舎が立派なのか分からないくらい

 

田舎だったら無人駅な物件ですよ、これ。

 

よく見たら駅前随一のショッピングビルに

入っているファッションブランドは

ファッションセンターしまむらですし!

 

どこかいい感じのところで写真撮りたいな

って思ってたんですけど、何もなくて、本当に。

用事が終わって、とりあえず駅の写真だけ写して

さっさと帰って来てしまいました

 

この先よほど用が無い限り、訪れる予定の無い

そんな越谷駅前より、お伝えしました

 

 

 

帰ってから今夜は夕食として

「バターチキンカレー」というヤツを作ろうと

思いつきました

最近よく耳にするんですよね、バターチキンカレー

でも、僕はバターチキンカレー食べたこと

無いんです

あまり外でカレーって食べないんですよ

カレーうどんは食べるんですけどね

 

と言うわけで、バターチキンカレーの

レシピを検索します

 

鶏肉を一口大にして皮目を下にしてパリパリに

焼きます、焼き上がったら一旦お皿に出して

残った油とバター10gで玉ねぎ一個とトマト缶とトマトケチャップ大さじ二杯と砂糖と粉チーズ小さじ二杯炒めて、弱火でコトコト30分煮込みます

 

 

f:id:Ren_newkun38:20171025000539j:image

 

水分少なくなった頃に、鶏肉戻して、牛乳150ccと

バター10gとカレーのルーを一欠片か二欠片入れて

弱火で仕上げの煮込み。味を見て辛味や粉チーズなんかで微調整。

 

だそう。多少アレンジありで、トマト缶ってのは

量が多いので今回は生トマトをざく切りして

入れました

 あと、辛味が欲しかったんだけどルーを足すと

しつこくなるのでタバスコ投入で。

 

ただ、鶏肉ってモモ肉なんだと思うんですが

間違えて胸肉解凍してたんで、どうなるかと

心配でしたが、案外いけました!

 

 

f:id:Ren_newkun38:20171025000754j:image

 

いけました!と言ったけど、この味で良いのか

どうかは正直分かんない

でも、バターの香りするし、チキンも柔らかく

仕上がったんで、間違いじゃ無いかな

バターとチキンのカレーだからね

 

 

って事で、またです