眠れない夜の為に-チープな午後3時-

眠りに落ちるまでのほんの僅かな時の、友として

ぶつくさ道草歩き旅 押上から浅草⑵

 

迷い迷わされてカーニバル♫

人混み〜に流されてぇ〜♬

 

サンバはやってなくてもカーニバル状態の

浅草の街で、微妙に流されてしまって

目的地からちょっと外れてしまったので

軌道修正!

こうなったら、ショートカットしようと

混雑に飛び込んだんですけど、やっぱり

目につくのは、路地。

 

f:id:Ren_newkun38:20171027090804j:image

 

一見、地味な路地なんだけど 

ドレス屋さんの華やかさで色味アップ120%

踊り子さんでなくても、ついふらっと

迷い込みたくなる雰囲気です

 

そうか!地方のカラオケ大会とかに出場する

ママさん達もこんなとこでドレス買ってるのかも

知んないですね あんな豪華なのどこで買うんだろ

って思ってたけど、謎が解けました

 

浅草と言えば演芸館がいくつかありますが

大衆演劇やってるところでは、ちょうど終わった

ところだったのかおばちゃん達がゾロゾロと

降りて来てます

そのままお昼ご飯とかに行くのかと思ったら

とりあえず外にあるベンチに腰掛けて、一休み

 

今まで座ってたんじゃないの?

 

立ち見で大盛況だったのかな

 

ベンチで煙草を吹かしてるおばちゃんたち

カッコいい‼︎  こういうやんちゃな感じのおばちゃん

好きです

 

いつも読ませて頂いてる、横チン(id:yokobentaro)さんの

「涅槃まで百万歩」で紹介されてたお店の前も

通り過ぎながら、袖を引かれて、心惹かれて

 

 浅草すしや通り 鳥良商店で仲間と手羽先唐揚を堪能しつつ一杯(笑)!!! - 涅槃まで百万歩

 

 浅草すしや通り 二軒目は、串かつでんがなへとハシゴをしました!!! - 涅槃まで百万歩

 

でも、今日は別のとこで約束があったので

ぐっと我慢! 場所がわかったので(本当に

わかってるのか?)今度友達と来よう

ここは一人より二人の方が楽しいはず!

(リンクが上手く出来てるか不安)

 

f:id:Ren_newkun38:20171027093419j:image

 

今回の歩き旅での僕のお気に入りは

こちらの水栓です

カラフルでかわいい! 色の選択が

秀逸ですよね こんな微妙な色具合を選んでる

辺りが浅草のこだわりっぽい

 

道草を繰り返しながらやって来たのはここ。

 

f:id:Ren_newkun38:20171027093806j:image

 

香川県の名物「骨付鳥」が東京で食べられる

『骨付鳥 一之亀』http://www.ichinokame.com

初めてやって来ました

 

香川で食べた骨付鳥があんまり美味しくて

また食べたいなと思ってたんですが、あるよ!

って情報をゲットしたので、楽しみにしてました

 

骨付鳥ってのは、鶏のモモ肉(骨つき足)

を独特のスパイスに付けて、焼いたもの

なんですけど、ジューシーなモモ肉、

パリパリの鶏皮が香ばしいご馳走です!

 

昭和生まれの僕にとっては、牛ステーキよりも

鶏モモ肉 (鶏の足)の方がご馳走でした

あまり裕福では無かったから、年に一度

クリスマスの時に母親が作ってくれた鶏足の

ローストチキンが、一番の楽しみでした

 

そんな思いのある鶏足を、スパイシーに

焼き上げた香川の骨付鳥

これはもう、クセになる味です

 

上手く説明出来てませんね

現物をご覧下さい

 

f:id:Ren_newkun38:20171027094852j:image

 

こんな感じで出て来ます

注文を受けてから焼いてくれるので少し時間が

かかりますが、もちろん焼きたてに叶うものは

ありませんから、お腹を押さえながら我慢!

香ばしい鶏を焼く香りがお店全体に漂ってて

もう僕は犬ですね

パブロフの犬状態! よだれ出ちゃうから

ここはビールとかでお口の寂しさを紛らわせたら

良かったんですけど、今日は飲めないので

ひたすら耐えます

 

と、10分くらいで焼きあがって運ばれてくるのが

 

f:id:Ren_newkun38:20171027095429j:image

こんな感じのランチセット 1100円(税込)

スープは鶏団子スープ すっごく鶏出汁効いてて

さっぱりクセのない旨味たっぷりスープ

キャベツは、生のキャベツです

それを鶏を焼いた油をちょいと付けて食べるのが

うまうまです

ランチはご飯ですが、おむすびメニューもあって

おむすびに鶏油を付けて食べるのも、うまうまです

 

お客さんはやっぱビール頼んでる人が

多かったな。ビールとの相性は抜群ですね

念願の骨付鳥が食べられて、この上ない幸せな

木曜日でしたよ

 

そう言えば、こんなところに竹林を見つけました

f:id:Ren_newkun38:20171027100942j:image

 

竹の根っこは地表を這うようにしてあまり地面深く

には潜らないけれど、そんなに広くない屋上で

よくここまで成長してるなぁ、と感心

この竹のように、僕も逞しく生きて行かなきゃ

なんてことを思いながら

 

また、です!