眠れない夜の為に-チープな午後3時-

眠りに落ちるまでのほんの僅かな時の、友として

一番三本勝負

祭りをやってるとのことだったので

覗いてきました!

良い天気で、暖かかったです

 

サイクリング日和だなぁ、と言うことで

今日は自転車で町歩き!

 

f:id:Ren_newkun38:20171103183643j:image

 

埼玉県草加市綾瀬川沿いにある

名勝「奥の細道の風景地 草加松原」という

場所での開催。

あの松尾芭蕉ゆかりの江戸の頃から続く

日光街道にある松原ですね

現在600本以上の松が植えられていて、そのどれもが

大きくて美しく手入れされてます

こんな綺麗な松原みたの、初めてです

 

それに、松原ってのは海岸付近で防風林として

植えられているものしか見たことなかったので、

こんな内陸にこんな古松がそびえてるなんて壮観!

 

でも、それより今日はお祭り

結構な人混み!

露天が並び、川向こうの公園では

よさこい踊りや阿波踊りが賑やかに行われてます

なんとも、楽しいです

みんなが楽しい!!!って思ってるその「気」が

辺りに充満しているのが分かります

知らない人ばかりだけれど楽しさを分かち合いたい

気分になりますね

 

f:id:Ren_newkun38:20171103184957j:image

 

 

最近のお祭りではもう定番に

なってますね、電球。 ここは注文受けてから

飲み物を注ぎ入れるみたいで、クリアな電球が

並んでてシンプルで良い。お祭り界のミニマリスト

です

 

そして、どちらかと言えば夏の魚の代表が。

 

f:id:Ren_newkun38:20171103185311j:image

 

大きな鮎です 

それも凄い数焼き上がってます

売れなかったらどうするんだろう?

そう、あまり売れてそうに無かったんだけどな

 

 

さて色んな露店を見て回ったのですが

 

今回のお祭りで

一番の職人さんはこの

 

f:id:Ren_newkun38:20171103185549j:image

 

カステラのおじさん

少しも狂いなく同じ量をあの小さな焼き穴に

正確に入れてます

ずっと見てたいくらい、見事な凄技でした

もちろん、カステラもふわふわもちもちで最高!

 

 

今回一番美味しいと思ったのは

 

f:id:Ren_newkun38:20171103185759j:image

 

この広島焼きでした

とても丁寧に作られていて、露店の食べ物レベル

超えてました

具もたっぷり、生地に千切りキャベツに

焼きそばも入ってるし、最後に錦糸卵、ベーコンも

目玉焼きも焼いて乗せて、普通のお好み焼き

よりもずっと手間が掛かってるのに600円!

お店じゃこの値段の倍するくらいの豪華な

広島焼きです

もちろん、見た目以上に美味しかったですよ

 

今回、一番謎だった露店は

 

f:id:Ren_newkun38:20171103190312j:image

 

このお面屋さん

キャラクター系のお面ではなく

キツネのお面なんだけど、お稲荷さん風なのから

宮沢賢治の物語に出てきそうなヤツ

仮面舞踏会風なのもあって、思わず欲しくなって

値段見たんです

3000円とかでしたね

 

安いのか高いのか

お面業界に明るくないので分かんないですけど

浅草で見た狐のお面も割と良い値段だったし

相場なのかな?

 

舞踏会の招待状が来てないので

今回は買わなかったけれど、次にどこかで

出会ったら買っちゃうな、絶対!

 

 

では、またです!